ボリジを収穫しました!効果・効能もご紹介。

畑の、ボリジを収穫しました。
(収穫と言っても、母が間違って刈り取ってしまったのですが。笑)

小さく青い花を咲かせるボリジはハーブの一種です。
茎や葉は柔らかい毛で覆われていて、
離れて見るとその場所だけ浮かび上がって見えるような不思議な感覚になります。

ハーブと言っても、ミントのように強い香りはありません。
さっぱりした味ですが、一般的なハーブと同じでしっかり効能もあります。

ボリジは何に効くの?ボリジの効果・効能。

ボリジに期待できる効果

ボリジはカリウムが豊富な植物です。
カリウムを摂取することで、腎臓や腸の働きを改善し老廃物を体の外に出すことを手助けしてくれます。

家にあると便利?ボリジの効能

ボリジは風邪に効くと言われています。

頭痛、発熱、喉の痛み。
ボリジはそんな風邪の典型的な症状に作用するんです。

発汗作用や解毒作用、また粘膜保護にも効果が期待できるため、
身近に置いておきたいハーブとも言えますね。

花はエイディブルフラワー(食べられる花)として!

愛らしいボリジの花は、料理の飾り付けに。

決して、インパクトが強い花ではないですが、
ワンポイントとしてはもってこいの愛らしい花です。

小さい花なので、クッキーに入れてみてもあうと思います。

葉も花も味はほとんどありません。
ほのかに甘いような気もしますが、邪魔をするような味ではありません。

葉や花を洗って乾かして、ガラスのティーポットでボリジティーを入れれば、
何気ないおやつの時間を一気に特別な空間にしてくれますよ。