はたけ日和。ポップコーンの種育てます!

今日は、畑仕事をしてきました。
仕事内容は除草作業と収穫です。

うちの畑は、母が中心になって管理しています。

どんどん植えて、収穫したらまた植えるスタイル。
私も、自由に植えさせてもらえます。

特に決まり事はありません。
完全無農薬。除草剤もなしです。

先月は、小松菜、チンゲンサイ、ルッコラが収穫できました。

うちで食べる野菜は、ほとんど畑のものですが、
スーパーで買うこともあります。

だんだんと、食べるための野菜すべて自分の家で収穫できたら理想です。

今日の戦利品、にんじんとじゃがいも

にんじんと、じゃがいも!シチューにするしかない。

通常のにんじん🥕黄色にんじん、男爵イモ🥔
そして赤い芋はインカのめざめです。
色彩豊か!

私は「インカのめざめ」がじゃがいもの中で一番好きです。
帰ってから、茹でジャガイモになりました。
インカのめざめ最高です!

ポップコーンのもとになるトウモロコシの苗を買いました!

ポップコーンは、簡単、おいしい、保存可能。
しかもアレンジ自由自在!

昨日ポップコーンを作り、とても便利だと思いました。

https://inthestar.com/2020/06/06/手づくり黒糖キャラメルポップコーン/

ポップコーンのトウモロコシは普通のトウモロコシじゃない!

ポップコーンになるトウモロコシは「爆裂種(ばくれつしゅ)」という種類。

熱することで、粒の中の水蒸気が膨張し爆発します。
その爆発した姿がポップコーンです。

【ポップコーンの種】イエローポップ【サカタのタネ】(20ml)野菜種/とうもろこしの種[春まき]921270

価格:297円
(2020/6/6 19:55時点)

播き時

  • 寒冷地 5月半ば − 6月
  • 温暖地 4月下旬 − 5月
  • 暖地  4月 − 5月半ば

今からだとちょっと遅いかもしれないけど、
なってくれるといいな。

普段、絵を描くので小腹が空いた時重宝しそうです。